人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のギターを入手。

1週間くらい前に。近くの漫画倉庫で。

POLARISというメーカー?ブランド?のギターを入手しました。
もちろんジャンク。タップが効かない、ジャックが固定されていないくらいだったかなジャンク理由は。
3000円。

1回は見て、考えて結局買わずに帰ったのだけれども。
やっぱり気になって買っちゃった。
んで、このPOLARISというギター。
調べても全く情報が出てこない。少ない。
謎のギターを入手。_b0400964_23063585.jpg





























謎のギターを入手。_b0400964_23064352.jpg































謎のギターを入手。_b0400964_23063933.jpg





























謎のギターを入手。_b0400964_23063212.jpg










































↑こんな感じのギターなのです。
安物ブランドの感覚ではない雰囲気があり。
物としてのイメージはYAMAHAとかAriaproⅡあたりのエントリーモデルに出てきそうな感じ。
生産時期は、ブリッジや、リアピックアップのピックアップ調整ネジが片方2連になってる、とか見て多分80年代前半かな。ロックナットも通常のナットの後ろにロックナットを着けてるし。ロック式ブリッジ出だしの頃はこういうギター、多かったんですよ。YAMAHAとかイバニーズ(80年代前半という事でアイバニーズではなくイバニーズで。)などに。RGシリーズの前身モデル、ROADSTARもこういうロックナットでした。さらにブリッジもフロイドローズライセンスなんだけど、ボールエンド切らないでもOKなブリッジ。

ネットで検索語彙を色々変えて調べてみても、なんだかPRSから独立した人のナンタラカンタラと。絶対違う、と断言できるブランドの情報しか出てこないし。
…んな高いギターのはずがない。

んで、ある英文サイトの情報を見てみると。たぶんこれかなー?という感じの情報がありました。
・80年代前半から90年代中盤まで製造していたブランドっぽい。
・生産国はUSA本国と日本製(!)があったらしい。
・本社はオレゴン州の、どこか。POLARIS ERECTRONICS コーポレーション?というメーカー名。(でもこの名前で検索すると、なんだか全然畑違いの会社のHPが出てきます。ますます訳わからんTT)
・ギター、ベース、ギターアンプ、ベースアンプを製造。ギターアンプの画像は何件か出てきました。確かに同じロゴ。

でも情報はコレどまり。
Yahoo知〇袋の過去質検索してみると、『POLARISのVOYAGERというモデル名のベース、これの出どころ知らないですか?(※画像付き。ロゴの形は全く同じのベース)』という質問があったんだけどちゃらけた回答しかついてないし。使えねぇAhoo知恵袋め。

だーれーかー知ってる人いたら教えてーくーだーさーいーー!!

あ、音は、調整ガッツリ実施しまして。大分ましな音が出るようになりました。
やったことは全体の清掃、フレット磨き、電装関係の配線などの引き直し、テンションバー取り付け、ジャック交換、ロックナット交換、てな具合です。
結構素直だけどパワーのあるピックアップで。がっつり歪ませても音がつぶれることもなく。
結構使えるかもしれんこのギター。

by 0k0s6k | 2019-02-24 23:44 | ジャンクギター

タイトル通り、ギターに愛を注ぐ生き急ぎ野郎のブログなのかしら。


by 0k0s6k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31