人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は仕事が休みなので。

ついつい夜更かしをしてしまいがち。

早く寝りゃーいいものを。以前からめんどくさくて手を付けていなかったジャンクギターの再生を行っていましたよ。

物はエピフォン!!チ〇コヘッドと呼ばれ、数々のいわれのない受難を受けているエピフォンさんです。
機種はSG!アンガスヤング!
と言いたいところなんですが。なんだかこのギター、色は暗いブルーに、ボディトップに虎目模様が出ているという変わり種。まぁ、虎目はプリントかメイプルを薄ーくスライスして貼り付けたか。
そんなに大した量は使ってないでしょう。ヘッド裏にはLIMITED EDITION CUSTOMSHOPなるプリントがはっつけてありました。
…エピフォンにもカスタムショップあるの?

さぁ、このジャンク。どこで見つけたかというと。俺の行きつけ某ハードオフでございます。
ギターとアンプコーナー、エフェクターコーナー回って、ジャンクコーナーをつぶさに見て回る、というのを日課にしているのですが。
そのジャンクコーナーにそのSGはありました。

ボディ、ネック、フレット、ストラップピン。それ以外の部品はすべて取り払われている状況です。
値段は1000円。

ちょっと悩みました。1000円でも足りない部品を新品でそろえるとなるとどう少なく見積もっても2万円はかかるなぁ、と。
再生する価値も有るのかどうか。
結構前に1980年代初頭のアリアプロⅡ、レスポールタイプが全く同じ状況でヤフオクで売られていたんですが。それは即決で購入し、再生させたんでした。パーツはすべてゴトー製。ピックアップは安物のウィルキンソン。他電装部品はポットは日本製、ジャックとトグルスイッチはスイッチクラフト、中の配線材はベルデン、トーンのコンデンサはオレンジドロップ、これで大体2万5千円位。落札分と合わせて3万2千円位でしたね。

と、思ってた矢先俺の目の前にBUSKERS、黒カスタイプのジャンクが!値段は3000円。しかもボルトオン。
ボルトオンという時点で俺の興味は失せたのですが、いや待てよ。こいつについてる部品、エピフォンと規格が一緒であれば、各パーツポン付け出来るんでね?と考えまして。

結局合わせてお買い上げ。BUSKERSはその日にばらばらに分解され、粗大ゴミとなってしまったのでした。エピフォンに各パーツを合わせてみると、ドンピシャに寸法が合います。エピフォン復活や!と喜んでたのもつかの間。一瞬のうちに興味を失ってしまいました。理由はわかりません。こういう事ってたびたび起こるんです俺。
んでエピフォンをいじろうとした矢先。ヘッドから折れた。
多分、ハードオフが買い取った時点で折れてたんだろうな。でもぱっと見、折れてるようには見えなかったので、リペアしてもらったんかいな?そこまで愛着あるんなら売らなきゃいいのに。と思ったんでした。

それから半年くらいたった今日(てか昨日)。

なんか復活させたい気分になりまして。ハンダごてとハンダと各パーツを配線で合わせてさささっ!と組み上げ。さささっじゃないな。結局2時間くらいかかった。
ピックガードはSG用のが無かったんでBUSKERSから引っぺがして使用。なんかカッコ悪いけどいいや。
んでほかのピックガードが収まるべきネジ跡には空ネジ締めこんで。

出来ました。ちゃんと音出たよ。はじめリアピックアップがノイズ酷かったんだけどアース繋いでない状況に気づき速攻アース接続。
アンプとギターだけで音出してみたんですが。

中々図太い音出してくれてます。良いんじゃないこれ?チン〇ヘッドって馬鹿にされてもいいからライブにでも使ってみようかしら。
参考動画は明日位に上げようと思います。いつも弾いてるESPと全然違う出音でなんだか楽しい。

という事で眠いので寝ます。おやすみなさい。

by 0k0s6k | 2018-10-16 02:17 | ギター

タイトル通り、ギターに愛を注ぐ生き急ぎ野郎のブログなのかしら。


by 0k0s6k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31